Sonntag, 5. Juni 2011

DDR史①

導入

”Auferstanden aus Ruinen”(破滅からの復興)は1949年から1990年まで片方のドイツの国家のタイトルであった。その国の名はドイツ民主主義同盟DDR。労働者と農業従事者の社会主義国家であった。この国家は、他の東側諸州と同じくソビエトの占領地区から生じ、ソビエトの占領領域に所属していた。

この国家の権力は、社会統一党ドイツ(SPD)が、実質唯一の党として存在していたため、この国は独裁国家であった。DDRの政策とイデオロギーは、マルクス主義、レーニン主義そしてソビエトにやりかたを踏襲し、決定された。

SEDが掲げたプロパガンダは、いわゆる「労働英雄」と呼ばれるもので、炭鉱労働者のアドルフヘネッケや、宇宙飛行士のジグムントヤーンなどがそのスローガンのもとで、重要な人物でとしてあげられる。文化やスポーツ分野に関しても、その開花がDDRの人々に、効果的に自信と模範を促し、示す術として、発展していった。

多くの人々が、独裁政治と監視のために、プライベートにひきこもっていたので、日々の生活は、こそこそ行われていた。生活の目印(?)はDDRの手中にあった。店の前に出来る長蛇の列、簡単な作りの家々や、典型的な形のトラバントと称された自動車・・・。
シュタージ(国家保安機関)は、反国家主義的思想を持つ人を監視する機関であった。

政治


DDRの政策の基本は、SPDとKPD(ドイツ共産党)が1946年4月21日に合併してできたSEDである。この合併は少なくともSPDの議員の大部分の意志に反して、目的をもってソビエトの力によって合併された。 ヴィルヘルムピーックとオットーグローテヴォールが握手をしているこの写真は、ドイツ戦後史の中でもとても重要な物の一つとして数えられている。
DDRの実質上の権力は、SEDの中央委員会の政治局であり、政府はその下で従順していた。政府は人民議会によって選ばれ、戦術としての人民作戦で支持されたそれぞれの党から大臣が選ばれた(?)しかし、本当の国家権力はZK(中央委員会)が掌握していた。

DDRの外交的自立は事実上制限され、この国は、ソビエトに左右される衛星国家にすぎなかった。ソビエトとのこの密接な関係は、生活のすべての面で、反映されていた。しかし、DDRもBRDのように、ドイツ全土の統一を願っていた(?)この「SED国家」は経済相互援助会議,ワルシャワ条約機構に参加した。ゲルリツッアーの同意はDDRはオーダー・ナイセ戦で分割されるドイツとポーランド間の国境によって大きな意味を持っていた。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen