Mittwoch, 1. Juni 2011

FDPの一派閥が南独の核処理施設を模索

FDPの一派閥の長、ライナーブリューデレ氏は、南独で各処理施設捜索の拡大を行うことを表明した。

「ニーダーザクセン州にある現在のゴルレーベン処理場は、最終的に偵察・検討されなければならないが、同時に他の候補地も考えなくてはならない。」と前経済産業省大臣が語ったとハンブルク紙の夕刊で報道された。「もしバイエルンとバーデンビュルテンベルクに適した場所を探す準備があれば、我々はその提案を受け入れるべきだ。」ヨーロッパ連合は、ドイツをスピーディーに廃棄処理施設の捜索を行うよう仕向けた。ドイツは何年も二―ダーザクセンのゴルレーベンを廃棄場所として、そこにある岩塩ドームの使用を試みてきた。週末のサミットでは、内閣はしかし他の処理場の模索が未着手だということを指摘した

ブリューデレ氏は要求に反対している。「連邦議会は目下推進中の脱原発に賛成しなければならない。私たちの法務大臣(内務大臣、法務大臣)たちは、エネルギー転換への法律に必ずしも賛成しなければならないというものではないという成果に至った。」

連邦予算におけるエネルギー転換の予算をブリュデーレ氏は年間20億ユーロと概算している。「消費者にとっては簡単には見積もることのできないコストとなるだろう。」

彼はこうもエネルギー転換についてこうも述べる。しかし、「彼らの状況における私たちの立ち位置までも、ヨーロッパにある一政府によって分断されるということはほとんどない」ことをあきらかにした。「一つの州だけでは、安全保障上の問題は解決されえない。」「我々は感じなければならない。イギリス人が「ドイツ人の不安」と揶揄することが何なのか」とブリューダー紙は述べた。日本の原発事故から三か月が過ぎ、連立与党とFDPは2022年までに脱原発を遂行するということを決めたばかりである。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen